2016-01-01から1年間の記事一覧

レンコンときのこのマヨ炒め

レンコンは半月切り、椎茸は半分に、しめじ、マッシュルームは薄切り、アスパラガスは斜め切り フライパンでオリーブオイルでレンコンを炒めます。 その他の材料もフライパンに入れ炒めます。 油が全体にまわったら大さじ2程度の水を入れて、ちょっと蒸し焼…

椎茸ごはん

原木椎茸というのを買いました。 たまたまデパ地下に行ったらそこの青果売り場で、タイムセール! 1パック690円と驚きの値段が、4点1000円!!! ほかの野菜、1パック490円390円と組み合わせ可能だったので、原木椎茸2パックとレンコンと里芋を買いました〜 …

味噌ラーメン

味噌ラーメン、つくった。 レシピどおりにつくったら、予想以上の美味しさ!! インスタントじゃなくてもスープつくれて感激!! スープ少なくて野菜多めはご愛嬌! スープ材料 ひき肉 50g ネギ 生姜すりおろし 小匙1/4 ニンニクすりおろし 小匙1/4 豆板醤 …

鶏肉ささみときゅうりと山芋のナムル

☆鶏肉ささみは塩とお酒でレンジで加熱。冷まして手でサク☆きゅうりは塩ズリして洗って水気をふくビニールに、入れて麺棒でたたく☆山芋は皮をむいて、ビニールに入れて麺棒でたたく☆ボウルに赤唐辛子の小口切り、白ごま、塩、酒、ごま油を入れて混ぜすべて合…

れんこんのキンピラ

れんこんのキンピラは美味しい!!赤唐辛子とれんこんの薄切りごま油で炒めて酒、醤油、みりん、砂糖で終わり〜☆

アスパラガスと豚肉の生姜炒め

風邪が治らない…。こんなときは生姜かなって思い、冷蔵庫にあった豚肉の細切れとアスパラガス、しめじで炒めました。豚肉=醤油、酒、ごま油でよく揉み込むフライパンで肉を炒めるアスパラガスと、しめじ追加、しんなりしたら水と生姜のすりおろしを入れて塩…

キャベツ千切りサラダ

キャベツが残っていて、、、消費したく、とりあえず千切りに。ツナ缶とコーン缶、胡椒、ニンニクのすりおろし、レモン汁これを混ぜてサラダにしました!予想外の美味しさ☆

肉なし餃子

餃子の、皮が余っていて、、、キャベツと、ネギ、ニンニク、生姜と割と、材料があったので肉なし餃子つくりました。肉の代わりにツナ&チーズ納豆もあったので、納豆&チーズも!!肉の粘りでまとまりやすかったのがちょっとまとまりにくい…片栗粉を多めに投入…